株式会社 奥野組は、建設工事(国土交通省・岡山県・岡山市・公共事業・民間事業)道路・橋梁・下水道・えん堤・河川工事建築・解体・造成工事を行っています。

トップページ
地域貢献
トップページ
>
地域貢献

地域貢献

  • 2019/10/11 城東台小学校 出前授業

    岡山市東区城東台の城東台小学校で出前授業を行ないました。

    子供達に「ものづくり」の楽しさや、チームで考える事を学んでもらうのが目的です。

     

    6年生が12チームに分かれてスパゲティーのタワー作りに挑みました。

    材料はスバゲティー、マスキングテープ、モール、制限時間は20分です。

    タワーの上にはスポンジを乗せるのがお客様の注文です。

     

        

    みんな真剣に取り組んでいます。

     

    せっかく高く出来たのに、最後のスポンジで・・・

     

     

    優勝チームは78cmでした!

     

     

    制限時間が終わっても何とか建てようと頑張っている姿には

    とても感動しました。

    6年生の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

  • 2019/10/10 岡山工業高等学校

    岡山工業高校の「スーパーエンバイロメントハイスクール研究開発実施計画」に基づいた

    研究に協力し、土木科1、2、3年生の実習授業として、工事の施工管理の出前授業を行いました。

     

    工事は岡山工業高校の本館中庭通路約100mの修繕を行うもので、

    生徒達も参加して既設の歩車道ブロックの撤去をし、新設の歩車道ブロックを設置しました。

     

     

    研究テーマである

    「鋼鉄スラグを活用した高機能コンクリート部材の研究開発」の成果を楽しみにしています。